関西エクステリアフェア2018(小松物産編)

今日は、関西エクステリアフェアの小松物産さんのご紹介です。

 

アルミ鋳物の門扉やフェンス等を製作してくださる会社です。

昨年のエクステリアフェアでカタログをいただいて、問い合わせをして、

それ以来、何度か製作していただいています。

 

 

左の写真のような直線的なものや、右写真のような曲線的なものまで、

好みのデザインで門扉やフェンスが出来ます。

「我が家だけのオリジナルデザイン」の商品が欲しい方にはおすすめです。

 

こんなものも作っているようです。

これは、商業施設に使うんでしょうね。

 

関西エクステリアフェア2018(三協アルミ編)

今日は関西エクステリアフェアの三協アルミさんのご紹介です。

 

三協さんの商品で1番目をひいたのが、このアトラードです。

昨年、カーポートのアトラードが出展されていて、注目されていたのですが、

そのアトラードのファサード用ができたようです。

まだ発売はされていませんが、YKKさんのエクスティアラに対抗する商品に

なりそうですね。かなり、高級感ある門構えになりそうです。

 

↑ こちらがカーポートのアトラードです。

 

↑ カーポートのスカイリードです。

梁を木調にできたり、延長できたりと、応用性が高いのが魅力です。

また、横桟が入らないすっきりしたデザインもいいですね。

 

新商品のマクリズムです。

 

このように照明が入ります。

 

↑ ラステラです。

キャストフェンス(鋳物パネル)が新商品です。

 

こちらのクリアフェンス(ガラスパネル)も新商品です。

ラステラ、やはりいいですね。

「ウッドデッキでもタイルでもないモダンでシックな屋外フローリング」

だそうです。

 

あと、小さい商品ですが、「ドギーフック」です。

丸型と四角があります。かわいいですね。

三協さん、こんな商品も扱ってるんですね。

 

これからの季節に役立ちそうなオーニングの「ラクシェード」です。

三協アルミの営業さんが、「地味な商品ですがおすすめです」と。

そのおすすめポイントが、安定した巻き上げスピードで収納できる

「ダンパー機能」だそうです。

 

関西エクステリアフェア2018(リクシル編)

今日は、関西エクステリアフェアのリクシルさんのご紹介です。

 

まずは、カーポートSCの2台用です。

昨年、カーポートSCの1台用のみ発売され、関西エクステリアフェアでも

話題になっていた商品です。

その2台用が秋に発売になります。

5月16日のブログでもご紹介したのですが、このカーポートの屋根、

左側が下がっているのがわかりますか?

普通の2台用のカーポートは奥行方向に勾配がついているのですが、

SCは間口方向に勾配がついているということで、今回実物を見るのを

楽しみにしてたのですが、やっぱり視覚的に違和感がありました。

 

 

↑ 左の写真はタイルデッキの新色です。

今まで2色しかなかったタイルデッキに木目のタイルが加わりました。

右の写真はデザイナーズレールです。

マットブラックの質感がいい感じです。

 

秋に新発売のフェンスAAのYL2型です。

 

同じくフェンスAAのYS1型です。

ジオーナフェンスが秋で販売終了となり、それに代わる商品です。

フレームから柱まで全て木調で統一した商品です。

 

笠木の下にLED照明、かっこいいですね。

 

 

↑ 左の写真は新商品の宅配ボックスKTです。

シンプルデザイン・簡単操作の宅配ボックスで、

かなりお求めやすい価格になっています。

右の写真は、リクシルの営業の方が、「今年のリクシルブースの中で、

みなさんが足を止めてくださっている時間が一番長いと思います」と

おっしゃってた、秋に発売予定のスマート宅配ポストです。

スマホとの通信機能が付いていたり、受け取るだけでなく集荷もしてもらえたり、

とまさに次世代の宅配ボックスだと思いました。

今はまだ、写真のような機能門柱タイプのみですが、今後、

壁埋込タイプも開発予定だそうです。

 

関西エクステリアフェア2018(四国化成編)

今日は、関西エクステリアフェア、四国化成さんのご紹介です。

 

車の展示場みたいですが、これが今年エクステリアフェアで

1番と言っていい程注目を集めていた「マイポートセブン」です。

「今年の関西エクステリアフェアの目玉は?」と聞くと他メーカーさんも

「四国化成さんのカーポートですね」と答えていました。

もちろん、写真では見てたのですが、実物を見ると「すごい!!」の一言でした。

 

反対側から見た感じです。

 

正面から見るとこの迫力です。

今までにはないカーポートです。

 

このカーポートに驚きすぎて、気付けば、四国化成さんの他の商品の

写真が1枚もありませんでした(笑)

それほどインパクトのあるカーポートでした。

関西エクステリアフェア2018(タカショー編)

今日は、関西エクステリアフェアのタカショーさんのご紹介です。

 

タカショーといえば・・・(と勝手に私が思っているだけ?)のオールグラスポーチです。

やっぱり、かっこいいですね。

かなりの高額商品なので、ガーデンクリエイトではまだ施工したことがありません。

施工してみたいですね〜。

突然「オールグラスポーチ付けてください」ってお客様が現れるのを夢見ています(笑)

 

こちらは現実的なフレームポーチ。

これからの季節にぴったりなシェードです。

フレームにLED照明が埋め込まれていて、夜も素敵に演出してくれそうです。

 

新商品のクールドロップルーバーです。

アルミルーバー表面に水を流し、無数にあいた小さな孔に水の膜を

形成します。その蒸散冷却効果によってルーバーパネルそのものの

温度を下げ、涼感をもたらすアイテムだそうです。

 

こちらは壁泉です。

水が流れているのは、見るだけで涼しそうでいいですね。

 

グレーのタイルは、セラレバンテです。

タカショーさんも植栽素敵ですね。

 

杉板目コンクリートを再現した「セラウォール」というタイルです。

このタイル、タカショーさんのショールームに行った時も思ったのですが、

やはりかっこいいですね。

植栽もいい感じです。

 

エバーアートボードを使った門壁と門扉等です。

写真左は、新商品の千本格子ファサードユニットです。

 

最後にファニチャーです。

人工ラタンの「庭座」です。

こんなファニチャーを置いて、アウトドアリビングいかがでしょうか?