駐車場を囲う

先日の続きで、高槻市のクローズ外構の完成編です。

 

このようになりました。

シャッターはリクシルさんのワイドシャッターS Fタイプです。

 

門廻りです。

建築工事で設置していた機能門柱の横に片開きの門扉と角柱を建てました。
門扉はリクシルさんのジオーナB4型です。

 

カーポートは、リクシルさんのソルディポートで、カーポートの周りを

3方向ともポリカーボネートで囲っています。

車庫の出入り口はリクシルさんの門扉、エルネクスM-TM型です。

シックでかっこいいブラックエクステリアの完成です。

ブラック!!

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、ガーデンクリエイトが手掛けたエクステリアやガーデン・

研修やプライベートで訪れた庭などを紹介していきたいと思います。

特に、工事中の写真はHPにはアップされないので、

ブログで紹介していきたいと思っています。

 

さて、令和2年初めのブログは、高槻市のクローズ外構のご紹介です。

 

まずは、ビフォー写真です。

新築なのですが、階段や手摺、門柱や植栽は建築工事で終わっている状態で、

アプローチと門扉と車庫の依頼をいただきました。

 

まずはアプローチ。

階段が洗い出し仕上げだったので、アプローチも同じように洗い出しにします。

上の写真は下地が出来たところです。

 

洗い出しのアプローチの完成です。

門扉の柱が設置されました。

 

車庫にはシャッターとカーポートが設置されました。

 

ポリカーボネートの側面パネルで全体を囲って、

土間コンクリートも打ち終わり、門扉も設置されました。

 

タイトルにある通り、黒を基調とした外構です。

最近、黒、すごく多いんです。

5年ほど前はステン色やシルバー色ばかりだった気がするのですが…。

木調色(特にこげ茶!!)が流行った時もありましたし、ホワイトが流行った時も

ありましたが、今の流行りはブラックですね。

 

さて、その黒を基調とした外構の完成写真は、次回ご紹介します。

スロープのアプローチ(完工編)

7月29日にご紹介した高槻市のオープンエクステリアの

完成写真のご紹介です。

 

このように仕上がりました。

樹は、2本共トキワヤマボウシです。

門塀の足元は、フイリヤブランとツボサンゴです。

 

門塀を玄関ドアの前に設置することにより、正面からの視線を遮っています。

 

スロープはこのように仕上がりました。

色むらがあり、味わい深いタイルですね。

建物によく合っています。

 

スロープのアプローチ

今日は、高槻市のオープン外構の現場のご紹介です。

 

工事前の写真です。

道路と高低差があり、しかも玄関まであまり距離がないのですが、

段差なく、スロープで玄関ポーチまで上がりたい、とのご要望でした。

 

まっすぐ上がるとスロープが急になりすぎるので、このようスロープを設置しました。

コンクリートブロックの下地が出来上がったところです。

手摺はリクシルさんのアーキレールです。

 

タイルを貼っていっています。

 

門壁のコンクリートブロック下地です。

 

門壁の吹付け工事が終わりました。

後ろで、トキワヤマボウシを植えているところです。

 

スロープと階段のタイルを貼り終えました。

タイルはリビエラさんのエタニティです。

色むらがあって素敵なタイルですね。

 

完成写真はまた後日ご紹介します。

 

 

 

ヴィンテージウッドペイブ

今日は、高槻市の歯科クリニックのエントランスリフォームのご紹介です。

 

まず、ビフォー写真です。

インターロッキングが間隔をあけて敷かれていて、隙間に芝が敷かれている

状態です。

住宅の駐車場にもこのような仕上げは多いのですが、「芝をなんとかして欲しい」

と依頼が来ます。

 

インターロッキングを撤去しています。

 

東洋工業さんのヴィンテージウッドペイブを敷きました。

上の写真は玉石を敷いているところです。

 

完成写真です。

このヴィンテージウッドペイブ、コンクリート製品なんですよ。

使い古された天然木をコンクリートで再現した商品です。

写真で見ると、本物の木にしか見えませんね。

 

こちらは、シンボルツリー足元のビフォー写真です。

 

シンボルツリーの周りにもヴィンテージウッドペイブを敷きました。

上の写真は、下草の位置決めをしているところです。

 

完成写真です。

周りに植栽が加わると、さらに天然木のように見えます。

下草は、アガパンサス・ツボサンゴ・クリスマスローズ・ハツユキカズラ等です。

 

きれいに咲いていますね。

素敵に仕上がりました。