駐車場拡大リフォーム(完工編)

先日に引き続き、駐車場の拡大リフォームをした西宮市の現場の

ご紹介です。

 

新しい駐車スペースです。

新しく石を貼った部分も、既存の石貼りアプローチに馴染んでいます。

 

新しい門柱です。
表札・ポスト・インターホン飾りなどは、もちろん再利用です。

 

花の模様に作った石貼りのアクセントもかわいいですね。

 

全景です。

車2台分のスペースが出来上がりました。

駐車場拡大リフォーム

今日は、西宮市の外構リフォームのご紹介です。

5年前に新築の時の外構を施工させていただいたお客様から、

駐車スペースを1台から2台に増やしたい、とのご相談でした。

 

まず、ビフォー写真です。

道路から向かって右側が駐車場で、真ん中はアプローチ、

左側は門柱になっています。

 

こんな、門柱です。

かわいいのですが、今回の計画では、撤去します。

 

門柱の後ろ側はこのようになっていて、庭へと続くアプローチの飛び石があり、

椅子とテーブルも置いていただいていました。

今回の計画では、この部分が駐車場になります。

 

そこで、植え込みは残して、それ以外は撤去しました。

 

門柱も撤去し、アプローチの自然石乱貼りも一部やりかえです。

 

このように、もとのアプローチの続きで自然石を貼ります。

 

門柱は、駐車の邪魔にならないように、玄関ポーチの近くに設置し直しです。

 

こちらにも、自然石を貼りました。

全部土間コンクリートでは味気ないので、花の模様に自然石を貼り

アクセントにします。

 

次回は完工編です。

 

 

多目的ルーバー

今日は、西宮市の外構リフォームのご紹介です。

 

まずはビフォー写真です。

建物をリフォームされたので、それに伴い外構もリフォームを、と

ご依頼を受けました。

 

まずは、スロープをタイル貼りにしました。

INAXさんのアルディーザというタイルです。

 

掃き出し窓の前には樹脂デッキを設置します。

デッキの下はコンクリートにしました。

 

樹脂デッキはほとんど見えていませんが(笑)YKKさんのリウッドデッキです。

デッキ下に猫が潜り込んだりしないように床下囲いも取り付けました。

デッキの周りを囲んでいるのはYKKさんの多機能ルーバーです。

上の写真はルーバーを閉じているところです。

この多機能ルーバーは上下に分かれていて、上だけ開けたり、下だけ開けたり

ということが出来ます。

ルーバーなので、風の通る量を調整できて便利ですよ。

 

アプローチ側から見た写真です。

シンボルツリーはオリーブです。

アベニュー

今日は、3月にお引渡しさせていただいた西宮市のオープン外構の

ご紹介です。

 

建物のサッシと軒天に合わせて、黒と明るい木目調で外構計画しました。

玄関ポーチまで段差なくスロープで上がっていけます。

 

手摺はYKKさんのパルトナーUD手摺、機能門柱はオンリーワンの

「アベニュー」です。

 

隣地との間のフェンスはYKKさんのルシアスフェンスF04型で、

ほどよく目隠ししています。

こちらもブラックと木目(キャメルチーク)の組み合わせです。

 

化粧ブロックはユニソンさんのリゲルです。

上から2番目だけリネアグレー色にしてデザインしました。

(それ以外はリネアベージュです)

お庭には人工芝を敷きました。

優しい色合いのブロックと木目調フェンス、そして人工芝で

ナチュラルに仕上がりました。

 

 

Uスタイルアゼスト天井材付

今日は、先日カーポートを取付けさせていただいた西宮市の現場の

ご紹介です。

 

カーポートの柱と梁を取付けています。

そう!!カーポートといっても普通のカーポートではなく、

三協アルミさんのUスタイルアゼストです。

 

今回のUスタイルアゼストは吊下げ式です。

(Uスタイルアゼストには吊下げ式と梁置き式があります)

すごい長い梁ですよね。10mあります。

 

途中の写真がなくてすみません。

いきなり完成写真です。

今回、駐車場は3台分なので、車3台停めれるように梁は10mの長さですが、

屋根は2台分です。(1台はお客様用なので)

Uスタイルはそんなこともできる臨機応変なカーポートです。

 

今回、カーポートの屋根には天井材も貼っています。

木目調でとても高級感がありますね。

天井材には、もちろんダウンライトを埋め込んでいます。

 

今回も素敵なUスタイルアゼスト完成しました。