セミクローズ外構@池田市

今日は、先日ご紹介した池田市のレンガを多用したオープン外構の

お隣の外構のご紹介です。

 

まず、お庭側からです。

東洋工業さんのプラーガペイブという平板を敷いています。

600mm×300mmのサイズで色はプラドベージュです。

 

テラス屋根とデッキを取付けました。

テラス屋根はリクシルさんのスピーネ、デッキは樹ら楽ステージです。

こちらもお隣同様、庭の完成写真を撮り忘れていて、お見せすることができません。

すみません。

 

気を取り直して、ファサード側です。

アプローチはユニソンさんのカッシア エイジグレーを敷いています。

 

完成すると、こうなります。

コンクリート製品ですが、石畳のように仕上がります。

 

全体写真です。

駐車場前には電動のオーバードア(跳ね上げ門扉)を取付けましたが、

自転車が通るので、門扉はないほうがいいというお客様の意向で、

門扉は設置しませんでした。

 

オーバードアはリクシルさんのワイドオーバードアS1型です。

カーポートはネスカFの2台用です。

 

門柱はニッタイ工業さんのミューラルというタイルを貼りました。

流れるような模様が入っていて、お薦めのタイルです。

 

先日ご紹介したお隣はかわいらしい外構でしたが、こちらはモダンで

かっこいい外構に仕上がりました。

レンガ積門柱@池田市

今日は池田市の新築外構のご紹介です。

最近、モダン外構ばかりだったので、久しぶりの可愛らしい外構依頼に

プランを作るのが楽しかったです。

 

今回は、いきなり完成写真です。

優しい色の建物で、バラを育てるのが好きな施主様なので、

レンガたっぷりの外構になりました。

 

アプローチのレンガはユニソンさんのカルタペイバーの黄丹(オウニ)です。

玄関ポーチのタイルの色に合わせて、明るいオレンジのレンガを選びました。

門柱はユニソンさんのディアナブリックのレトラローズです。

アンティークレンガのような風合いの素敵なレンガです。

門柱の前には植栽スペースを作ったのですが、素敵に花を植えてくださっています。

隣地境界の前(写真右)にも同じレンガを使って花壇を作りました。

そこにはバラ等を植えていただいています。

 

反対側から見た門柱です。

建物際には同じレンガで作った立水栓があります。

 

蛇口は2ヶ所、真鍮の蛇口を取付けました。

 

駐車場は土間コンクリートですが、アプローチと同じレンガで

曲線の模様を描いています。

奧に見える門扉はリクシルさんのラフィーネ4型です。

 

最後はお庭側です。

完成写真がなくて、途中の写真ですみません。

リクシルさんのデッキ「樹ら楽ステージ」とテラス屋根「スピーネ」です。

写真右のタイル貼りは、玄関ポーチと同じタイルを使いました。

あと、人工芝が張られる予定です。

そして、写真右側に少し見えている、お隣さん、こちらも工事をさせていただきました。

親子で、同じハウスメーカーで建築されたのですが、建物の外観が全然違い、

好みも全然違いますので、外構も全然違うものになりました。

次回は、このお隣さんの外構のご紹介をさせていただきます。

タイル貼門塀のセミクローズ外構

今日はあいにくの雨ですね。

雨に濡れていますが、通勤途中のケヤキやモミジの新緑がきれいでした。

紅葉の季節もいいですが、この時期のケヤキやモミジも大好きです。

花は、ハナミズキが今、見頃を迎えていますね。

 

さて、今日は、新築のセミクローズ外構のご紹介です。

駐車場部分がオープンなので、セミクローズ外構と呼ばせてもらっています。

 

まずは、外構着工前の写真です。

もうお引っ越し済みでしたので、住みながらの外構工事でした。

 

そして、完成写真がこちらです。

タイル貼りの長い塀が、高級感を出しています。

600mm×300mmのタイルで、お客様がこだわって選んでくださったタイルです。

 

門扉はYKKさんのルシアススライドW03型という引戸です。

有効開口幅が1250mmもあるので、ゆったりです。

 

中に入ると、アプローチはこのようになっています。

アプローチは600mm×600mmのタイルを使っています。

最近、大判のタイルのご要望が増えています。

 

アプローチ奧には、排水桝がいっぱいありました。

「全部、化粧桝にして欲しい」とのご要望でしたので、5つの化粧桝があります。

化粧桝にしない場合は、写真上の方の、砂利部分の排水桝が、

そのままタイル部分に見えてきます。

 

次は、駐車場です。

駐車場部分もクローズにするか、駐車場はオープンで、それ以外をクローズにするか、

いろいろご検討いただいたのですが、後者になりました。

お庭部分は、化粧ブロックと目隠しフェンスによって、道路からの視線を

完全に遮っています。

駐車場から庭への門扉、駐車場からアプローチへの門扉も取り付けて

動線を確保しています。

 

建物にマッチして、シンプルだけど高級感のある外構に仕上がりました!!

 

 

 

 

マイティウッドとルシアスポストユニット

今日も寒いですね。

今年最大の寒波はまだ続きそうです。

早く春が来てほしいですね。

 

さて、今日は、池田市の新築外構のご紹介です。

外構着工前の写真です。

そして…

 

外構完成写真です。

 

木調のフェンスはF&Fさんのマイティウッドです。

リビング前の掃き出し窓の目隠しになっています。

マイティウッドは現場組立のフェンスですので、高さも色々選べます。

上の写真はH=160cmです。

 

機能門柱はYKKさんのルシアスポストユニットSB01型です。

宅配ボックスを取付ける人がやはり増えています。

 

マイティウッドを後ろから見るとこんな感じです。

 

リビングの前にはウッドデッキを設置しました。

リクシルさんの樹ら楽ステージです。

「多段幕板」で、柱が見えないようになっています。

猫等が侵入する心配もありませんね。

 

アプローチは東洋工業さんのレイルスリーパーペイブライトです。

枕木調のコンクリート製品です。

木目柄が数種類あり、色幅もあるため、本物の枕木のようです。

 

カーポートSCとタイル貼門柱

急に暖かくなり、夙川の桜もかなり散ってしまいました。

もうすぐ八重桜が見頃になりそうです。

さて、久しぶりのブログ更新です。

お引渡しさせていただいてから結構経っていますが…

枚方市の現場のご紹介です。

 

全体写真です。

駐車場土間はスタンプコンクリートです。

道路際とアプローチはユニソンさんのアッピアという

石調のコンクリート製品を使っています。

 

そして、最近ご要望が多いリクシルさんの「カーポートSC」です。

ダウンライトも設置して、夜も素敵に演出できます。

 

昼間はこんな感じです。

すっきりしていて、他にはないデザインですね。

 

門柱はボーダータイルで高級感があります。

門扉はYKKさんのシャローネです。

 

夜になると表札と植え込みがライトアップされます。

 

門扉を入ると、こうなっています。

手摺はYKKさんのルシアス歩行補助手摺です。

 

庭はデッキと人工芝でメンテナンスフリーにしました。