リクシルのフリーウォール(完工編)

3月23日にご紹介させていただいた現場が完成しましたので、

ご紹介します。

 

フリーウォールを塗装して、仕上がりです。

 

反対側から見たところです。

かなり背が高い目隠し壁の出来上がりです。

 

アプローチはこのように仕上がりました。

 

正面から見るとこんな感じです。

シンプルモダンな建物に合った外構が出来上がりました。

街路樹のクスノキが無機質な建物と外構に潤いを与えています。

 

リクシルのフリーウォール

昨日までは暖かかったのに、今日は冬に逆戻りしたような寒さですね。

今日は、箕面市で施工中の現場のご紹介です。

 

現場で、何やら組み立てています。

何かわかりますか?

 

アルミの角材の上にボードを貼っています。

 

このようになります。

リクシルさんの「フリーウォール」という商品です。

まだ下地の状態ですね。

このあとこの現場では、建物2階と同じ白に塗装します。

タイルや石を貼ることもできます。

 

アプローチです。

フリーウォールが玄関前の目隠しになっています。

フリーウォールにプラスGの梁を接続して、ダウンライトを

埋め込んでいます。

 

コンクリートブロックでは、1.2mの高さを超えると3.4mピッチで

控え壁が必要になってきますし、控え壁があっても2.2mの高さまで、

という制限があります。

でも、このフリーウォールは2.4mの高さにできます。

もちろん控え壁もいりません。

このお客様は、高い壁をご希望だったので、フリーウォールを提案させて

いただきました。

 

完成写真は、また後日ご紹介しますね。

箕面市オープン外構(完工編)

昨日ご紹介した箕面市のオープン外構の完成写真のご紹介です。

 

全体写真です。

カーポートも取り付けられ、門柱も完成しました。

カーポートはリクシルのネスカFワイドです。

 

門柱は吹付けし、アクセントでモザイクタイルを貼っています。

モザイクタイルはオンリーワンのアートモザイクスクエアです。

角が少し丸みを帯びていて、自然な色の濃淡があるかわいいタイルです。

ポストはオンリーワンのモデルノRで、表札はアーミスです。

表札は、LEDライトが仕込まれているので光ります。

足元には宿根草を植えて、ウォールバーライト(リクシルの美彩の商品です)

を設置しています。

 

アプローチはこんな感じに仕上がりました。

この石、「ダスキーグリーン」という色なのですが、

グレーなんだけど、少し緑がかっていて、とても素敵です。

アプローチの左には、シンボルツリーとしてトキワヤマボウシ、

足元にはアジュガやクリスマスローズなどの宿根草を植栽しました。

 

別の角度からみたアプローチです。

タマリュウの草目地を入れています。

ピンコロラインはオンリーワンのアズールクォーツキューブです。

 

 

箕面市オープン外構

今日は、箕面市のオープン外構のご紹介です。

まずは、着工前です。

 

アプローチ部分の下地コンクリートが出来ました。

 

400角の石を敷いていきます。

ニッタイのピュアストーン ダスキーグリーンです。

 

駐車スペースはコンクリート金コテ押えです。

上の写真はカーポートの柱だけ施工した状態です。

左のブロックは門柱です。

今、2段だけ積んだ状態ですね。

 

ブロックを積み終わって、下地のモルタルを塗っています。

 

仕上がりは、明日のブログでご紹介しますね。

1