ウォールスクリーンファンクション門袖

今日は、先日お引渡しした箕面市のオープン外構のご紹介です。

 

施工中の写真です。

階段の下地が出来上がり、手摺と機能門柱を設置し終えて、

ピンコロラインも出来上がっています。

 

カーポートも設置され、道路際のグリーンブロックを設置しているところです。

この地域、道路際までコンクリートにしてはいけなくて、緑が必要なんです。

 

ワイヤーメッシュが敷かれて、今からコンクリートを打つところです。

 

そして、全体の完成写真です。

 

道路際はユニソンさんのグリーンブロック リビオアイです。

ナチュラルな色のピンコロでラインを入れています。

 

機能門柱はリクシルさんのウォールスクリーンファンクション門袖です。

チェリーウッドという色なのですが、最近この色、人気があります。

木目がしっかり出ているし優しい色合いですね。

 

手摺はリクシルさんのアーキレールです。

ポストと手摺の黒が全体を引き締めています。

 

シンボルツリーはトキワヤマボウシです。

足元にはクリスマスローズやハツユキカズラなどを植えていて、

スポットライトも設置しています。

 

シンプルナチュラルな外構が出来上がりました。

駐車場拡張リフォームPart2

今日は箕面市の駐車場拡張リフォームのご紹介です。

6月1日と5日のブログでも駐車場を拡張した現場をご紹介しましたが、

今回も、車を1台→2台停めれるようにしたい、とのご依頼でした。

 

ビフォー写真です。

向かって右側が駐車場になっていて、左側は石敷のアプローチと

土になっています。

 

まず、邪魔な門柱を撤去しています。

 

アプローチの石は残して、それ以外の部分の土を鋤取り、

ワイヤーメッシュを敷いたところです。

 

コンクリートを流し込み、2台停めれるようになりました。

一部植栽を残し、新しく機能門柱をたてました。

 

 

こんな感じだったアプローチも…

 

 

このようになり、雑草の心配もなくなりました。

 

シンプルモダン!(完工編)

先日の続きで、箕面市のオープン外構の完工編です。

 

全体写真です。

 

階段は東洋工業のドゥステップです。

アプローチ部分と階段部分でドゥステップの色を変えています。

機能門柱はリクシルさんのスマート宅配ポスト。

手摺はリクシルさんのデザイナーズレールです。

 

 

シンボルツリーはシマトネリコで、駐車場の後ろには栗石を入れて、植栽しています。

 

手前は緑化ブロックで、芝を張っています。

 

シンプルでスマートな外構が出来上がりました。

シンプルモダン!!

今日は、ちょっと前にお引渡しさせていただいた箕面市の

オープン外構の現場のご紹介です。

そう、箕面市も施工可能範囲なんです。

「〇〇市は施工されていますか?」と質問されることがたまに

あるんですけど、けっこう広範囲で施工してます。

メインは西宮市・芦屋市・宝塚市辺りですが、神戸市・川西市・尼崎市・伊丹市は

もちろんですが、三田市・明石市も施工してますし、大阪府ですと、

箕面市・高槻市・堺市等々も施工してます。

 

話がそれました。

箕面市の外構に戻ります。

 

施工前の写真です。

道路側に窓が1つもなくて、シンプルモダンな家です。

この家に合う外構とは・・・。

 

型枠を組んでいるところです。

 

型枠の出来上がりです。

 

コンクリートを流し込んだところです。

階段の下地も出来上がっています。

道路際はユニソンさんの緑化ブロックのリビオです。

 

アプローチは東洋工業さんの平板 ドゥステップです。

周りには砕石を敷いて、出来上がってきました。

 

仮設のポストとインターホンを設置しています。

先にお引越しされて、住み始めてから外構工事だったり、

外構工事の途中でお引越し、なんて場合にはこのように

仮設のインターホンとポストを設置させていただきます。

 

続きは、次回に。

シンプルモダン外構の完工編です。

リクシルのフリーウォール(完工編)

3月23日にご紹介させていただいた現場が完成しましたので、

ご紹介します。

 

フリーウォールを塗装して、仕上がりです。

 

反対側から見たところです。

かなり背が高い目隠し壁の出来上がりです。

 

アプローチはこのように仕上がりました。

 

正面から見るとこんな感じです。

シンプルモダンな建物に合った外構が出来上がりました。

街路樹のクスノキが無機質な建物と外構に潤いを与えています。