カーポートSCミニ@神戸市

今日は神戸市の外構リフォーム現場のご紹介です。

 

まずは、ビフォー写真からです。

門廻りはリクシルさんのプラスGです。

アプローチ上に屋根をかけたい、ということと宅配ボックスを設置したい、

というご要望でした。

 

アフター写真です。

パナソニックさんのコンボミドルをポール施工しました。

コンボのミドルタイプの受け取り出来る最大サイズは

幅340mm、奥行350mm、高さ500mmで、宅配ボックスを

取付ける方のほとんどがこのミドルタイプを選ばれます。

 

屋根はリクシルさんのカーポートSCミニです。

 

樹も、一部移植したりして、整えました。

白花のトキワマンサクを新植しています。

スッキリしましたね。

 

既存の門上のフレームにもダウンライトが設置されていたのですが、

アプローチの屋根にもダウンライトを2灯設置しました。

人感センサも取り付けましたので、帰宅した人や来客を優しく迎えてくれます。

 

玄関側から見た写真です。

カーポートSCミニはサイクルポートなのですが、

とてもすっきりしたデザインなので、このようにアプローチの

屋根としても使えます。

これで、雨の日も快適ですね。

和モダンの外構

今日は神戸市のオープン外構のご紹介です。

 

まず、外構着工前の写真です。

 

そして、こちらが完成写真です。

カーポートは三協アルミさんのスカイリードです。

普通の1台用のカーポートは間口方向(左右)に勾配があるのですが、

スカイリードは奥行方向(前後)に勾配があります。

後ろに向かって上がっているの、わかりますか?

 

階段は東洋工業さんの900mm×450mmの平板「ダルストーンペイブ」

を使っています。

階段の蹴上や側面は、東洋工業さんのライクという化粧ブロックです。

手摺はリクシルさんのアーキレールです。

 

階段を上から見るとこんな感じです。

この写真だと急な階段に見えますが、踏面が450mmあるので、

一般的な階段より緩やかになっています。

手摺の笠木部分は最近人気の「オーク」という色です。

 

階段の横は法面(斜め)になっていて、人工芝を張っています。

木調の横格子フェンスは三協アルミさんのエルファードM3型です。

 

リビングの前は東洋工業さんの「プラーガペイブ」という

石調のコンクリート製品です。

 

全体写真です。

素敵な和モダンの外構になりました。

 

夜はスポットライトがアオダモを照らします。

シンデレラの門扉

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

最近、図面依頼が多すぎて、写真の整理をしている時間も

ブログを書いている時間もとれなくて、ブログの更新が滞ってしまっています。

すみません。

 

エクステリアショー関西で見てきた新商品の紹介が途中ですが、

今日は久しぶりに施工現場のご紹介をしたいと思います。

神戸市の外構と庭をリフォームさせていただいた物件です。

 

まずはビフォー写真です。

樹が大きくなりすぎていますし、門廻りのイメージと建物がアンバランスでした。

 

反対側から見るとこんな感じです。

 

門廻りがちょっと和風です。

 

まずは必要な樹だけ残して、他は撤去し、

アプローチのタイルもはがしました。

 

アプローチは明るい色の自然石乱貼りにし、

門柱は塗り替えです。

上の写真はモルタル下地をしたところです。

 

壁は建物と同系色の吹付けをしました。

 

庭には樹脂デッキを設置しました。

リクシルさんの樹ら楽ステージです。

 

木調フェンスを取付けて、完成です。

フェンスはYKKさんのルシアスF04型です。

 

門扉は、左がかぼちゃの馬車、右がシンデレラ城です。

ポストの口金飾りはシンデレラです。

リクシルさんのディズニー門扉と、ディズニー口金飾りです。

他にもプーさんやミッキーの門扉と口金飾りがあります。

 

全体写真です。

とてもスッキリしましたね。

樹木を全部なくさず、要所要所に配置してますし、

木調のフェンス、自然石を使ったので、暖かみのある感じに仕上がりました。

 

スクリーンブロック

今日は、神戸市の外構リフォーム現場のご紹介です。

 

まずはビフォー写真です。

樹を撤去して、塀とフェンスで目隠しをしたいとのご要望でした。

 

そこで、まず、生垣も樹木も撤去していきます。

 

既存の擁壁の上に化粧ブロックを積んでいきます。

化粧ブロックはユニソンさんのリゲルです。

 

こんな感じになりました。

ポストはYKKさんのポスティモを新設しました。

木調のフェンスはリクシルさんのフェンスAB YS3型です。

 

フェンスを裏側(敷地側)から見ると、こうなっています。

 

スクリーンブロックはオンリーワンのポーラスブロックのCタイプです。

花の模様のようでかわいいですね。

 

塀の前もコンクリートで固めて、ローメンテナンスになりました。

エクステリアリフォーム(完工編)

今日もいいお天気で、お庭に出るのに最適な日ですね。

さて、今日は先日の続きで神戸市の外構リフォームの完成写真を

ご紹介します。

 

こちらが、道路から見た全体の完成写真です。

門扉はLIXILさんの門扉AA TS2型です。

フェンスはLIXILさんのフェンスAB YS3型です。

チェリーウッドという最近とても人気の色です。

 

正面から見た門扉です。

シンボルツリーはトキワヤマボウシで、門扉の向こう側に見えるのは

ハナミズキです。

 

門扉を入ったところです。

アプローチのタイルも貼り替えました。

左の植え桝にはクリスマスローズを移植させていただきました。

右の植え桝の花は1年草です。

 

お庭のデッキもやり替えさせていただきました。

元々は木製のデッキだったのですが、古くなってきていたので、

YKKさんの樹脂デッキ、リウッドデッキにやり替えです。

 

デッキ側から見るとこんな感じです。

 

玄関からアプローチを見た感じです。

植栽のスペースを限定したことによって、メンテナンスが楽な

お庭になりました。

 

デッキの椅子に座って、ティータイムをしたり、本を読んだり、

お庭時間を楽しんでもらえると嬉しいです。