秋の気配

台風が去ったと思ったら、今度は北海道で地震です。

今年は本当に自然災害が多くて、「地球に何がおこっているんだろう?」

と怖くなります。

 

さて、まだまだ暑いですが、秋の気配を感じるようになりましたね。

今日見上げた空も、秋の空でした。

 

↑ こちらも秋が近づいています。

ガーデンクリエイト近くの池田泉州銀行前のハナミズキです。

紅葉が少しだけ始まっていますね。

 

↑ 同じく池田泉州銀行前のドウダンツツジです。

10月~11月頃になると真っ赤に紅葉するので、楽しみにしています。

 

↑ 最後は三田市の田んぼの風景です。

先日、三田市の仁木家に行った帰りに撮りました。

稲穂が実っている景色ってやっぱりいいですね。

阪急夙川駅前

ガーデンクリエイトの最寄り駅は、阪急夙川駅です。

私は普段は自転車通勤ですが、雨の時等はこの駅を利用します。

今日は、その夙川駅の様子です。

 

駅前の時計があるところです。

ちょうど、サルスベリがきれいに咲いていました。

ここの花壇、ちゃんと管理されていて、いつも何かが咲いています。

 

今日咲いていたのは、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)です。

 

黄色のポーチュラカも。

「いつも元気」が花言葉だそうですが、確かに真夏でも元気に咲いています。

葉と茎が多肉質なので乾燥に強く丈夫です。

日光が大好きな花なので、日当たりのよいところに植えてあげれば、

次々と花を咲かせてくれます。

越水浄水場の桜

昨日に引き続き、越水浄水場の桜です。

 

太白(タイハク)です。

1932年にイギリスから逆輸入された桜だそうです。

 

オオシマザクラです。

伊豆諸島や伊豆半島南に分布する野生種で、白い大輪の花が咲きます。

オオシマザクラの葉は芳香成分が多く毛が無いので、

桜餅の葉にはオオシマザクラの葉が使われるそうです。

勝手にソメイヨシノの葉だと思ってました(笑)

 

カスミザクラです。

開花時期が遅めだそうですが、満開でした。

 

その他にも色々な種類の桜が咲いていました。

ソメイヨシノももちろん好きですが、色々な桜を鑑賞するのもいいものですね。

越水浄水場の桜

昨日、久しぶりに越水浄水場の桜の通り抜けに行って来ました。

今年は、3月31日から4月8日まで一般開放しているそうです。

 

まずは、おなじみソメイヨシノです。

満開ですね。

昨日は天気も良かったし、大勢の人でにぎわっていました。

 

 

シダレヤマザクラです。

見事に咲いていました。本当に美しい!!

 

樹形が桜っぽくないのですが、こちらも桜ですよ。

「天の川」という種類だそうです。

開花時期がもう少し遅いようで、少ししか咲いていませんでした。

 

こんな八重の花が咲きます。

ソメイヨシノが散った来週頃に見頃を迎えそうですね。

 

越水浄水場にはいろいろな種類の桜が咲いていました。

続きはまた明日ご紹介しますね。

夙川

先日の日曜日、夙川沿いを散歩してきました。

寒いので、運動不足になっていたので…。

甲陽園から香櫨園の浜まで、夙川沿いを往復しました。

往復で2時間、ただ散歩しただけなのに、次の日から筋肉痛でした(笑)

 

 

 

夙川と言えばもちろん桜ですが、梅もきれいに咲いていました。

あと1ヶ月少しで花見客でいっぱいになる夙川ですが、

この日は、私のように散歩している人や、元気な子供たちしかいませんでした。