ゴッホのひまわり

昨日、大阪の国立国際美術館で開催されている

「ロンドンナショナルギャラリー展」を観に行って来ました。

 

下から見上げた、国立国際美術館です。

この美術館はシーザーペリという建築家が設計したそうです。

あの、あべのハルカスもこの人の設計です。

 

この美術館、何度か来てますが、展示室が全て地下にあります。

でもこのモニュメントのような入口部分の建物のおかげで、

方向音痴の私も迷わず到着できます(笑)

 

さて、ロンドンナシャナルギャラリー展は昨日から始まったばかりでした。

入場には日時指定券が必要なので、初日でも問題ないかな、と

甘いことを考えて行ったのですが、かなり混雑していました。

特に入ってすぐの展示室とミュージアムショップは大混雑!!

でも、観たかったゴッホのひまわりをじっくり観ることが出来ました。

 

今年2月に行った兵庫県立美術館の「ゴッホ展」では、ひまわりの展示は

なかったので、やっと観ることが出来て、大満足でした。

 

 

 

コロナ対策

兵庫県ではまだ緊急事態宣言が解除されていませんが、

徐々に感染者が減っていっています。

みんなでがんばって、乗り切りたいですね。

 

ガーデンクリエイトは、感染対策をして、通常通り営業しております。

 

 

入口前に置いている「コロナ対策とご協力のお願い」です。

スタッフはマスクを着用して打ち合わせさせていただいております。

ご来店の際には、お客様にもマスクの着用をお願いしております。

マスクがない場合は、お渡ししますので、お声掛けくださいね。

 

また、入口には消毒スプレーも置いていますので、お使いください。

 

1日も早くこの事態が収束することを願いつつ、今日も元気に営業しています。

パザパでテイクアウト

GWが終わりましたね。

ステイホーム、そしてエンジョイホームしましたか?

私は、撮りだめしていた映画を観たり、掃除したり、写真整理したりして

GWを過ごしました。

 

それと、テイクアウトを利用しておいしいお家ディナーを楽しみました。

利用させていただいたのは、ガーデンクリエイトの入っているビルの1階にある

パザパさんです。

打ち合わせにいらっしゃったお客様に、時々「お昼食べてから帰ろうと思うんですけど

お薦めのお店ありませんか?」と聞かれることがあります。

その時はいつも「1階においしいお店がありますよ」とお薦めしています。

 

今回、私がテイクアウトしたのはこれ!!

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みです。

 

それと、前菜の3種盛りです。

 

メイン料理には、パンとサラダもセットでついてきましたので、

こんな感じのディナーになりました。

もっときれいに盛り付ければよかった…と写真を撮ってから後悔しましたが、

早く食べたくて、メインとサラダはテイクアウトの容器のまま(笑)

ずぼらな性格が出てしまいましたが、メインも前菜もとてもおいしかったです。

自宅でのんびりと一流のシェフの料理を食べるのもいいなぁと思った1日でした。

ゴッホ展

先日のお休みの日、兵庫県立美術館に行って来ました。

お目当てはこれです!!

 

ゴッホ展!!

ゴッホがどの時代に誰と交流してて、影響受けて、その時描いていた絵がこれで、

次に影響を受けたのはこの人で…と時代の流れに沿って鑑賞するように

なっていて、その影響を与えた画家達の絵画も展示されていて、

とてもわかりやすかったです。

 

屋上のシンボルオブジェ「美かえる」

 

美術館に行くのは好きなのですが、全然詳しくないので、

ゴッホと言えば、糸杉やひまわりのような絵を描く人だと思っていたので、

初期の頃の作品は全然違ってびっくりしました。

 

そういえば、16日(日)には作家の原田マハさんが来て講演をされたとか。

先月、原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」を読んだところだったので、

講演、聞いてみたかったな。

 

安藤忠雄さんの青りんごもしっかり、見てきましたよ。

 

門戸厄神

少し前のことになりますが、1月7日、毎年恒例の門戸厄神に

スタッフみんなでお詣りしてきました。

 

さすがに7日ともなると人も少なくゆっくりお詣りできました。

私は、2日に家族で太宰府天満宮に初詣したのですが、すごい人の数でした。

賽銭箱までが遠くて遠くて…待ちきれない人が後ろから投げるお賽銭が当たらないか

心配になりました。

おみくじもお金を投入して、箱を開けて勝手に1枚とるようになっていました。

おみくじ、といえばやっぱり筒から番号の書かれている棒(?)を1本出して

巫女さんに渡して、引き換えてもらいたいですね。

おみくじにもすごい行列ができてたいへんなのかもしれないですが、

くじびきのようで味気なかったです。

 

さて、門戸厄神に話を戻して

 

今年はこんなかわいい絵が置かれていました。

ほのぼのして、見ていると優しい気持ちになれる絵でした。

 

 

門戸厄神は意外と高い場所にあります。

街が見渡せるんですよ。

 

写真を撮り忘れたのですが、厄神龍王の壁画が出来ていました。

全長30mもあるそうです!!

今年の1月1日から公開されたそうなので、お詣りに行かれる方は見てみてください。

そういえば、今週末は厄除け大祭ですので、大混雑でしょうね。