デッキの拡張とテラス屋根@芦屋市

蒸し暑くなってきましたね。

今日・明日は梅雨らしいお天気になりそうです。

 

さて、今日は、芦屋市のリフォーム現場のご紹介です。

 

まずはビフォー写真です。

吐き出し窓の前にデッキがあったのですが、狭いので使い勝手が悪いとのことで、

拡張することになりました。

 

 

遠景しかなくてすみません。

このようにデッキを広げて、テラス屋根を取付けました。

屋根は熱線吸収ポリカです。

デッキの上で子供がビニールプールでの水遊びを楽しめそうですね。

 

隣地との境界のブロックも塗装し、きれいになりました。

 

もう1ヶ所のリフォーム場所はここです。

 

土のままだったのですが、自転車を停めるので、コンクリートにし、

こちらにも屋根を取付けました。

 

道路から見た写真です。

前面パネルも取り付けて目隠ししました。

初夏の1年草@芦屋市

今日は、お花の管理をさせていただいている現場のご紹介です。

1年に2回、門前の花壇のお花を植え替えています。

 

門塀の前にこのように花壇があります。

 

紫の花はアンゲロニアです。

暑さに強く、初夏から秋まで、長く花を楽しめます。

 

後ろがアンゲロニア、手前はペチュニアとマリーゴールドです。

ペチュニアもマリーゴールドも夏の1年草の代表のような花ですね。

暑い時にも元気に咲いてくれます。

 

手前の色々な色の花はジニア・プロフュージョンで、

その奥の右側は、まだ咲ききっていませんが、サルビア・ファリナセアです。

ジニアも暑さ・乾燥に強く、秋まで花が楽しめます。

 

手前の濃い紫の花がトレニア、その右の赤い花はベゴニアです。

トレニアの和名は「夏スミレ」です。スミレに似ていますか?

トレニアは背が低いので、このように寄せ植えの時には前に植えるのがお薦めです。

ベゴニアも花の時期が長く、丈夫な花です。

900以上の原種と15000以上の交配種があるので、世界中の環境に適応していて、

世界中で栽培されているそうです。すごいですね。

 

真ん中奥がアンゲロニア、その両隣はマリーゴールド、

手前真ん中はペチュニア、その両隣はベゴニアです。

 

カラフルで、見ていると元気をもらえそうです。

このお客様の家の前の道を通る人にも癒し効果があるといいですね。

オーニング@芦屋市

陽射しが日に日に強くなってきていて、夏が近づいていることを実感しています。

そんな今の季節にお勧めなオーニングを設置した現場のご紹介です。

 

まずは、ビフォー写真です。

広々としたタイル貼りのお庭です。

ここにオーニングを取付けたいとご依頼いただきました。

 

取付け作業中です。

LIXILさんの「独立オーニング」を2連棟で取り付けています。

 

柱の足元はタイルを一部取り外します。

タイルの品番が分かりましたので、同じタイルを手配して…

 

このようにきれいに貼り直します。

同じタイルが廃番になっている場合は似たようなタイルを探さないと

いけないのでたいへんですが、今回は同じタイルがあってよかったです。

 

完成写真がこちらです。

LIXILさんのオーニングのキャンバス(生地)はポリエステルキャンバスが15色、

アクリルキャンバスが9色、アクアシャインキャンバスが4色、

熱線遮断アクアキャンバスが4色と、豊富なバリエーションです。

上の写真は熱線遮断アクアキャンバスのホワイトです。

約-5°の遮熱機能を持つキャンバスです。

 

オーニングを閉じるとこんな感じです。

これで、快適な日陰が出来て、庭ライフを楽しめます。

芝生をリフォーム@芦屋市

明日で2月も終わりですね。

まだまだ寒いですが、日差しに春を感じます。

 

さて、今日は芦屋市のリフォーム現場のご紹介です。

ビフォー写真です。

タイル貼りのテラスの前が芝生なのですが、お手入れがたいへんなので、

メンテナンスフリーにしたいとのご要望でした。

 

そこで、防草シートを敷き、砂利敷にしました。

照明はタカショーさんの「ボールスタンドライト」を3灯、

かわいいですね。

 

道路側から見たビフォー写真です。これが…

 

こうなりました。

芝部分・土部分を全て砂利敷にしたのですが、

波(海)を表現したいとのことで、3色の砂利を使っています。

 

一番下は濃グレーの砂利です。

 

真ん中は薄グレーですが、濡れると淡いグリーンになります。

一番上は白の砂利です。

 

樹はオリーブだったのですが、ソテツを植えて、南国感を出しています。

 

反対側から見るとこんな感じです。

 

駐車場側も、このように一部が芝生だったのですが、

こちらも砂利敷にしました。

 

アフター写真です。

樹木は残しているので、無機質感はなく、お手入れが楽になったと思います。

 

 

オーニング

今日は芦屋市のお庭のリフォーム現場のご紹介です。

 

ビフォー写真です。

タイルが敷かれていて、素敵なお庭なのですが、

ウッドデッキとオーニングを設置して、もっと庭を活用したいとの

ご要望でした。

 

そこで、リクシルさんのデッキ「樹ら楽ステージ」を設置し、

同じくリクシルさんの「独立オーニング」を設置しました。

 

オーニングを開いた写真です。

開くと、開放感があります。

4m×3mのサイズです。

 

夕方になってくるとこんな感じです。

今、点灯しているのは、元からある照明ですが、

独立オーニングの柱にもスポットライトを4灯設置しましたので、

夜でも十分な明るさになります。

素敵なディナータイムが楽しめそうですね。

 

ワンちゃんも喜んでいます。

樹脂デッキは、真夏にはとても熱くなってしまうのですが、

オーニングがあるので、暑い日でも大丈夫。

オーニングの生地にも種類があるのですが、熱線遮断タイプを

選んでいただいたので安心ですね。

広いデッキで、思う存分走り回れます。

 

ワンちゃんのために、デッキには、フェンスと扉も

ちゃんと取付けました。