HPリニューアルとブログのお引越し

8月からガーデンクリエイトのHPがリニューアルしました。

アドレスは変わらず、https://www.g-create.net

ですが、HPのリニューアルに伴いブログがお引越しすることになりました。

新しいHP内にブログのページが出来ましたので、

今後はそちらに記事をUPしていきますので、よろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、ガーデンクリエイトは、年始は、昨日から営業を開始しました。

年始最初の出勤日は毎年恒例の門戸厄神への初詣です。

 

とてもいい天気でした。

 

毎年、この絵にほっこりさせてもらいます。

今年の絵もいいですね。

みんながにっこりマスクなしで笑える日が早く来てほしいものです。

 

 

写真は出来るだけ人を写さないように撮っているので少なく見えますが、

6日なのに、例年よりも人が多かったです。

三が日を外して初詣に来られた人たちですね。

 

願うことは、工事の安全・会社の発展・家族の健康・疫病退散…

今年は願い事が多すぎて困りますね。

でも、一番の願い事はやはり「平穏な日常を取り戻したい」です。

 

今年も門戸厄神

明けましておめでとうございます。

ガーデンクリエイトは、今日から営業しております。

 

初出の日は、毎年恒例の門戸厄神にお参りしてきました。

 

駐車場から歩いていくと、まず裏門が見えて来ます。

そのまま裏門から入る人も多いのですが、私たちはちゃんと表門に回って

入ります。(上の写真は表門をくぐったところです)

そして、新しいお札を買って、昨年のお札を返します。

 

平日なのに、(しかももう7日なのに)たくさんの人がお参りに来ていました。

 

山本が触っているのは「延命魂」です。

高野山奥の院の参道に聳えていた樹齢800年の杉の木の根っこだそうです。

延命や病気平癒(全快)のご利益があるそうで、昨年も確か触ったなー、と

思い返しながら、今年も触って来ました。

 

 

西宮神社

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、満足いただけるお庭作り・外構作りのお手伝いを

させていただきたいと思います。

 

↑ 1月3日に、西宮神社に初詣に行って来ました。

十日えびすの時は入場制限(?)があるほどですが、この日は大丈夫でした。

 

↑ 逆さ門松です。

西宮神社の門前町では、十日えびすの宵宮の九日の夜、

各家の門口に立ててある門松の枝を逆さにつけかえたそうです。

この夜、えびす様が新馬に乗って市中を巡行されるのに

松の葉先があたっては大変、ということでこのように逆さにしたと

伝えられているそうです。

 

↑ エビスタ西宮には獅子舞が。

泣き出している子もいましたが、ちゃんと頭を噛んでもらっている子もいました。

獅子舞が頭を噛むのは、悪魔祓いや疫病退治の意味があり、

子供の場合は学力向上や無病息災、健やかな成長にもご利益があると言われていますので、

獅子舞を見かけたら、ぜひ噛んでもらいましょう!!

 

 

 

ガーデンクリエイト ブログを新設しました。

こんにちは。ブログを新設しました!施工中のことなど、さまざまな視点からフレッシュな情報を発信してまいります。
よろしくお願いいたします。ガーデンクリエイト スタッフ一同
1