今年も門戸厄神

明けましておめでとうございます。

ガーデンクリエイトは、今日から営業しております。

 

初出の日は、毎年恒例の門戸厄神にお参りしてきました。

 

駐車場から歩いていくと、まず裏門が見えて来ます。

そのまま裏門から入る人も多いのですが、私たちはちゃんと表門に回って

入ります。(上の写真は表門をくぐったところです)

そして、新しいお札を買って、昨年のお札を返します。

 

平日なのに、(しかももう7日なのに)たくさんの人がお参りに来ていました。

 

山本が触っているのは「延命魂」です。

高野山奥の院の参道に聳えていた樹齢800年の杉の木の根っこだそうです。

延命や病気平癒(全快)のご利益があるそうで、昨年も確か触ったなー、と

思い返しながら、今年も触って来ました。

 

 

西宮神社

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、満足いただけるお庭作り・外構作りのお手伝いを

させていただきたいと思います。

 

↑ 1月3日に、西宮神社に初詣に行って来ました。

十日えびすの時は入場制限(?)があるほどですが、この日は大丈夫でした。

 

↑ 逆さ門松です。

西宮神社の門前町では、十日えびすの宵宮の九日の夜、

各家の門口に立ててある門松の枝を逆さにつけかえたそうです。

この夜、えびす様が新馬に乗って市中を巡行されるのに

松の葉先があたっては大変、ということでこのように逆さにしたと

伝えられているそうです。

 

↑ エビスタ西宮には獅子舞が。

泣き出している子もいましたが、ちゃんと頭を噛んでもらっている子もいました。

獅子舞が頭を噛むのは、悪魔祓いや疫病退治の意味があり、

子供の場合は学力向上や無病息災、健やかな成長にもご利益があると言われていますので、

獅子舞を見かけたら、ぜひ噛んでもらいましょう!!

 

 

 

ガーデンクリエイト ブログを新設しました。

こんにちは。ブログを新設しました!施工中のことなど、さまざまな視点からフレッシュな情報を発信してまいります。
よろしくお願いいたします。ガーデンクリエイト スタッフ一同
1